就活にも変化が・・・ 県内企業がウェブ説明会実施【新潟・三条市】

カテゴリ:地域

新型コロナウイルスの影響を受け、人が密集する状態を避けるために新卒採用に向けた合同説明会などが相次いで中止となる中、インターネットを活用した独自の説明会を行う県内企業も現れました。

3月解禁されたはず就職活動ですが、新型コロナウイルスの影響で企業説明会が相次いで中止に。

そんな中三条市の建設業・小柳建設では…

【小柳建設 採用担当者】

「これから小柳建設の個別会社説明会を始めます。よろしくお願いします」

4月にかけて予定されていた企業説明会が全て中止となったため、インターネットを活用して企業説明会を開催することにしました。

小柳建設ではこのインターネットでの説明会を通じて情報ツールを使いこなす力を見る狙いもありました。

初回の10日は県内と県外の大学生5人が参加。

パソコンの画面越しに社長が事業の内容や自社の強みをPRするという、少し特殊な説明会となりましたが、学生の反応も上々のようです。

【学生は】

「天候や電車の遅延の心配がないので結構便利だと思った」

【小柳建設 小柳卓蔵 社長】

「不測の事態だが、レベルアップのチャンスをもらったと考えている」

小柳建設は4月までに15回程度のウェブ説明会を開く予定で、60人程度の学生の参加を見込んでいます。