台風10号 避難と交通に関する情報 (午前11時半現在)

カテゴリ:地域

台風10号関連の避難と交通に関する情報です。

まず避難に関する情報です。

「避難勧告」が出されているのは三島村の全域です。

避難に時間がかかる高齢者などへの避難を呼びかける「避難準備・高齢者等避難開始」が出されているのは、垂水市、大崎町、西之表市、中種子町、南種子町、屋久島町です。

交通に関する情報です。

海の便は桜島フェリーが昨夜から運航を見合わせています。

垂水フェリーが始発から運航を見合わせていましたが、午前7時すぎの便から運航を再開しています。

その他はフェリーとしま2トッピー&ロケットフェリーはいびすかすプリンセスわかさなど県本土と離島、または離島間を結ぶ便が軒並み欠航となっています。

フェリーさんふらわあ、フェリー太陽、フェリーロザリオなどがすでに15日の欠航を決めています。

空の便は鹿児島と種子島、屋久島、鹿児島と奄美を結ぶ便など、離島便を中心に55便が欠航となっています。

JRは、日南線が午前9時から全線で運転を見合わせた他、日豊本線の一部区間で、午後4時ごろから、また肥薩線と吉都線で最終列車の運転を見合わせる計画です。

その他、山陽新幹線が新大阪・小倉間であす始発から運転をとりやめる計画で、これにともない九州新幹線は、鹿児島・博多間の折り返し運転となります。